SSブログ

硬くなるラバー [修理]

寒いこの時期に多いトラブルと言えば、バッテリーとラバーパーツですね。

バッテリーは、外気温で放電が進んでしまうコトが多く、乗る機会も少なくなるので、

乗ろうとしたら、ジジ…てなコトが多いもの。

でも、バッテリーはおいといて…(汗)今日はもう一つの、ラバーパーツのお話です。

ゴムは、気温が下がると硬くなるモノ…凍るとか、そういうんじゃないいですけど、

カチカチの…塩ビのようなパーツになってしまいます。古ければ古い程。

   ラバー2.JPG

上の写真は、フューエルホースです。この手のホースは、クリップで締め付けられている

コトが多いのですが、そこからパックリと割れていました。

当然、ガソリンがポタポタと…(汗

ゴム本来のしなやかさは、まったく無くなっており、パイプと呼んだ方がすっきりします。

   ラバー1.JPG

キャブレターのマニホールドも、ゴムのパーツを使ってますが、多くはアルミにゴムを被せた

感じのパーツです。コレは、アルミとゴムが剥離しており、腐食も相当進んでました。

    ラバー3.JPG

あらら…スッポリと抜けてしまいました。当然、これらは新品に交換ですネ。

こういった、ラバーパーツの不具合が、この季節になると多く見掛けるようになるんです。

ラバーパーツの硬さが増すと共に…

他にも、ゴム製のパーツは多く使われています。その多くは、定期交換部品に指定されています。

ラバーパーツの痛みやすさは、大気汚染の影響か?早くなってるように感じますから、

ガソリン周りは時に早め早めに交換したいですネ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

HIRO

こんにちは。
走らずに放置していると?なりやすい??とかも聞きますね。
放置していた、Ihatovo初号機が、フューエルホース系がダメになってました。
by HIRO (2010-02-24 21:18) 

j-taro

12年目の燃料ホースは替えた方がいいんでしょうね(^^;

by j-taro (2010-02-28 22:18) 

Yubo

だいぶご無沙汰してしまいました…すみません。

□ HIROさん
nice!ありがとうございます。
ホースは、年々弱くなってきてる感じがしますね。
安い部品ではあるのですが、なにかと見落とされたり、後回しにされたりしがちです。

□ j-taroさん
nice!ありがとうございます。
12年目ですか~
BMW、あまり詳しくはないのですが、タンクの中にもホースを使っているのもありますね。アレが切れたのを見たコトがありました。
by Yubo (2010-04-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサクチューブレス化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。