硬くなるラバー [修理]
寒いこの時期に多いトラブルと言えば、バッテリーとラバーパーツですね。
バッテリーは、外気温で放電が進んでしまうコトが多く、乗る機会も少なくなるので、
乗ろうとしたら、ジジ…てなコトが多いもの。
でも、バッテリーはおいといて…(汗)今日はもう一つの、ラバーパーツのお話です。
ゴムは、気温が下がると硬くなるモノ…凍るとか、そういうんじゃないいですけど、
カチカチの…塩ビのようなパーツになってしまいます。古ければ古い程。
上の写真は、フューエルホースです。この手のホースは、クリップで締め付けられている
コトが多いのですが、そこからパックリと割れていました。
当然、ガソリンがポタポタと…(汗
ゴム本来のしなやかさは、まったく無くなっており、パイプと呼んだ方がすっきりします。
キャブレターのマニホールドも、ゴムのパーツを使ってますが、多くはアルミにゴムを被せた
感じのパーツです。コレは、アルミとゴムが剥離しており、腐食も相当進んでました。
あらら…スッポリと抜けてしまいました。当然、これらは新品に交換ですネ。
こういった、ラバーパーツの不具合が、この季節になると多く見掛けるようになるんです。
ラバーパーツの硬さが増すと共に…
他にも、ゴム製のパーツは多く使われています。その多くは、定期交換部品に指定されています。
ラバーパーツの痛みやすさは、大気汚染の影響か?早くなってるように感じますから、
ガソリン周りは時に早め早めに交換したいですネ。
こんにちは。
走らずに放置していると?なりやすい??とかも聞きますね。
放置していた、Ihatovo初号機が、フューエルホース系がダメになってました。
by HIRO (2010-02-24 21:18)
12年目の燃料ホースは替えた方がいいんでしょうね(^^;
by j-taro (2010-02-28 22:18)
だいぶご無沙汰してしまいました…すみません。
□ HIROさん
nice!ありがとうございます。
ホースは、年々弱くなってきてる感じがしますね。
安い部品ではあるのですが、なにかと見落とされたり、後回しにされたりしがちです。
□ j-taroさん
nice!ありがとうございます。
12年目ですか~
BMW、あまり詳しくはないのですが、タンクの中にもホースを使っているのもありますね。アレが切れたのを見たコトがありました。
by Yubo (2010-04-14 11:04)