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水没… [修理]

いよいよと言いますか…津波で水没したマシンのメンテナンスが始まりました。

水没したマシンを診るコトは、今までもありましたが、海水というのは珍しい。
川に落ちたとかいうのはあるんですけど…

今回の場合は長時間海水に浸かっているコトが考えられますし、車体が海水に沈むくらいの
水位も考えると、修理が軽く済むコトは…考えにくいです。

今日診たケースは、配線のトラブルだったのですけれど、カプラの中の端子が腐食して、接触
不良を起こしておりました。
融雪剤にさらされるこの地方では珍しくないのですが、ほぼ新車に近い状態での発生はまず
見かけません。やはり塩分が影響してるのでしょうか…

エンジン内部にまで水が浸入するコトも、少なく無いと思いますので、あまり長期にわたり放置
したくないトコロなのですが、この状況では致し方ないのかな…

エンジンや、車体、サスペンション、電送系などなど、隅々まで水は入り込みます。
全てを分解、クリーニングしてベアリング関係を交換して…使えるモノを再利用したとしても、その
修理代は、車両の価値に近いモノになると思われます。

生活にもお金のかかるこの時期に、かなりの痛手だろうと思います。
バイクを手放す、降りる選択をされる方も多いでしょう。
バイクは、趣味性が高い品物でありますから…苦渋の選択と思います。

コトが大きすぎて、何が出来るかわからない部分もあるのですが…
メンテナンスによって、手助け出来るコトがあれば…考えてやっていこうと思っています。


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Newタイヤ装着 [修理]

チョット銘柄選びで悩んだのですが…Newタイヤを装着してみました。

銘柄は…

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次期タイヤ選び [修理]

今シーズン初の朝レンに出かけたのですが、違和感が…

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硬くなるラバー [修理]

寒いこの時期に多いトラブルと言えば、バッテリーとラバーパーツですね。

バッテリーは、外気温で放電が進んでしまうコトが多く、乗る機会も少なくなるので、

乗ろうとしたら、ジジ…てなコトが多いもの。

でも、バッテリーはおいといて…(汗)今日はもう一つの、ラバーパーツのお話です。

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裏?表? [修理]

回転部分や、擦動部分でオイルの漏れを防いでくれるオイルシール。

昨今、セルフメンテナンスの機会が増えているせいか、プロならやらないような組み付けが

行われていたりして、ビックリします。

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フローティング [修理]

ブレーキディスクを点検する上で、摩擦面に気が向きがちですが、

フローティングディスクなら、ガタも気にしたい処です。

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シールチェーン [修理]

チェーン、特にシールチェーンのお手入れには、いろいろと気を付けないといけないコトが

ありますね。

 

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レバーのグリスアップ [修理]

操作系がスッと動くと気持ちイイのですけれど、意外とそのままになっているマシンを

見かけます。

たとえば、左右のレバー。レバーの支点部分のグリス切れで、タッチがゴリゴリ…

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リムバンド [修理]

スポークホィールのタイヤを替える際に、ついでに診ておきたいリムバンド。

チューブを保護する目的があるのですが、古くなっても、そのまんまってケースを見かけます。

ガムテープで代用ってコトも…緊急なら仕方ないですが。

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注意書き [修理]

バイクには、様々な場所に注意書きが貼られております。

特に外車は多いですね。

今日は、チョット変った場所にある注意書きをご紹介。

それは…ホンダのマシンです。

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