テックGP その4 [出来事]
さて、入れ替わりで接客競技。
模擬店舗が出来ていて、修理受付をストーリーを読んでから対応します。
お客様役のスタッフを接客するのですが、ココでも色々とワナが仕掛けられております。
制限時間10分の間に、決められた内容を聞き出す、説明するコトと、話す姿勢や声の大きさなどなどを
採点されます。ツールも、カタログや名刺、チラシなど、お店にありそうなモノは全て置いてあって、
それらを駆使しながら、普通通りに接客すればOK。
なので、そんなに大きく差がつかなそうなもんなんですが…
ただ、大会終了後に話を聞くと、制限時間10分の使い方に差が出たみたいです。
ある人は、5分程度であっという間に終わらせたと言うし…僕は時間ギリギリになってしまいましたけど。
僕の引っかかったワナは、預かった鍵に、家の鍵が付いたままだったコト。普段は忘れませんけど、
時間制限があったりで、忘れてました(汗)
そんなこんなで、競技終了~!!
結果発表に続く~
こんにちは。
制限時間…大型教習の一本橋みたいな(ヲイ
ワナも色々??
by HIRO (2013-01-05 20:14)
お客様から聞き出す…って大切ですよね〜
制限時間のある接客って、考えただけでも大変そうです
参考にさせて頂いて、ロールプレイにも取り入れてみようと思います
お疲れ様でした(^O^)/
by まえまえ (2013-01-06 01:54)
□ HIROさん
nice!ありがとうございます。
制限時間は、見やすい所に表示されているので、やりやすかったです。
でも、通常業務に時間制限は無いのがふつうなんで、どうしても早口に
なってしまいました。
by Yubo (2013-01-09 11:38)
□ harukichiさん
nice!ありがとうございます。
by Yubo (2013-01-09 11:40)
□ まえまえさん
nice!ありがとうございます。
時間制限があるので、コレとコレは話そうと決めて、聞き出し方に誘導を
入れて効率よくやって…と頭をフル回転させないと難しいですね。
そこに少し愛想も入れてとなると、話し方がドンドン早くなってしまうので、
苦労しました。
by Yubo (2013-01-09 11:46)
□ XXAR2さん
nice!ありがとうございます。
by Yubo (2013-01-09 11:48)