SSブログ

近況 [出来事]

とりあえず、我が家は電気が復旧し、ガスと水道がまだの状況です。
復旧には、3週間程かかるという話が聞こえてきてます。
地域によりまちまちで、水道もOKの場所もあるので、そこから水をもらってきて、調理したり…
でも、水が無いとトイレが流せないので、風呂の水を使ってますが、いつまでもつか…

大量に水をもらってくれば、風呂も入れるのですが、もらってくるにもクルマが無いと。
その燃料のガソリンがあとわずかなので、今後のコトを考え、ガマンしてます。

食べ物にしても、コメは十分ありますが、その他はお店でも買えない状況なので、ある物を細々と
やりくりしてます。
でも子供たちが、ストレスが溜っているせいか、異常に食べたがるようになり…
気が付いたら、買い置きしてたお菓子類を大量に一気食いしてしまいました…

県外に脱出すればいいんでしょうが、交通手段が分断されており、現状だと皆で移動するには、
クルマしか無いんですが、それにもガソリンが不足して…

そんな感じで、何かひとつあればすべてクリアな状況では無いですネ。

日中は仕事に出ており、原付と自転車が、かなり売れております。とくに自転車‼
一時は店の中が閑散とするほどでありました。物流が止まっているので、直接業者に買いに行くしか
無いのですが、トラックの燃料も無くなるし、いつまで続くか…
部品の供給もストップしてるので、修理も思うように進みませんが、新車から外して使うなどして、
なんとかやりくりしている状況です。

余震が続く中、皆のストレスは相当のモノです。
陸の孤島化した宮城県内、僕らの場所はイイ方なんだと思っても、皆、そう割り切れるモノじゃ
ありませんよネ。TVで、計画停電であたふたする他の地域をみると、正直イラっとするし…
気持ちが折れてしまわないように、折り合いをつける。そんな感じの近況であります。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

pitts

被災地域の方からみたら、我々んとこの計画停電やら買い占め行為やら、そう見えますよねやっぱり。もう情け無い限りです。
少しでも早くライフラインの復旧と物流ルートの確保がなされることを祈っています。
by pitts (2011-03-16 06:24) 

HIRO

こんにちは。
色々な要因が重なっての事、辛いですね。
普通だったら、何でも無い様な事が、ストレスの元になる…って(哀)

今朝も、以前記事に書いたGSの行列が、更に伸びてて、それこそ、そこに居たドライバー一人一人に「(満タンにして)いったい何処迄行くつもりか?」って、聞きたくなりました(大呆)

個人で、ガソリンを持って行ければ良いのですが、残念ながら、それは出来ない様になっています。
生産体制や在庫も持ち直して来ているので、後は物流が上手く機能出来れば…と言われています。
もう暫くお願いします。
by HIRO (2011-03-16 10:21) 

のらねこ

御家族とも、無事だったようで何よりです。
早く、ガソリンや物資の流通網が確保されて、
インフラも復旧するといいですね。
こちら(都内近郊)で買い占め行為をしてる人や、
無駄におろおろしたり、
大げさに怖がる人達を見ると、
ほんと、バカなんじゃないだろうか…と。
こういう時って、
人間性の悪い面もかなり見えてしまって嫌ですね。
とりあえず、一刻も早い復旧とみなさまの平穏を祈ります。
by のらねこ (2011-03-16 14:57) 

ちえちえ

不安なのは誰しも同じですが、買い占めたところでどうなるのか…とも思ってしまいます。
停電なんて子供の頃は何度も経験したし、食料を買い占める必要性がよく分かりません。
もしもの為?かしれませんが、そんな時に大量の食料持って逃げられるんでしょうか。。着の身着のままなんじゃないかなぁ、とか。
結局日持ちしないものは捨てられていくんじゃないかとか。
情報に踊らされて愚かな行動をするのは謹んで欲しいです。

報道ヘリとかも、ただブンブン飛んでるんじゃなくて食料持って行ったり孤立している人を1人でも乗せてあげて欲しい…

何の被害も被ってない私が言うのもなんですが。。
by ちえちえ (2011-03-17 11:05) 

HIRO

こんにちは。
高速道路や港(津波で色々な障害物が沈んでいるとか)の整備も徐々に進んで来て、関西とかからガソリン等を大量輸送して、不足分を補える大勢を整えつつある様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000622-san-soci
もう少しの辛抱である事を祈っています。
by HIRO (2011-03-17 19:57) 

Yubo

■ pittsさん
nice!ありがとうございます。
他の地域の皆さんに協力してもらっているのに、こんなコト書いてイイのか?と
考えましたが、今の正直な気持ちで残そうと思いました。

■ harryさん
nice!ありがとうございます。

■ HIROさん
nice!ありがとうございます。
電気が回復して、蛍光灯の明かりを見た時の眩しさは感動的でした。
当たり前になりすぎて、忘れていたんだなぁ…ひとつひとつが回復する度に、そう感じておりました。
もうすこしの辛抱と皆で声を掛け合いながら、頑張っております。

■のらねこさん
nice!ありがとうございます。
お久しぶりです~
家族全員無事でした。僕の住んでる地域は、幸運にも被害が小さく済みました。今も余震が続いており、平穏とは言い難いのですが、やりくりしながら頑張っています。

■ ちえちえさん
nice!ありがとうございます。
不安から、様々な行動へと繋がっていくと思います。
不安を煽るような情報が入ってくるコトから、買占めなどへ繋がっていくのでしょうネ…
by Yubo (2011-03-23 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャリ人は慣れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。