SSブログ

フローティング [修理]

ブレーキディスクを点検する上で、摩擦面に気が向きがちですが、

フローティングディスクなら、ガタも気にしたい処です。

フローティングディスクは、インナーディスクとアウターディスクをピンで繋いで、

熱によるゆがみを防ぐねらいがありますね。

  ディスク.jpg

しかし、構造上この部分にも長年の使用でガタが生じて来るコトがあります。

鋳鉄製のディスクなどでは、元々ガタが大きいのもありますが、ステンレス製のディスクであれば、

殆ど動かないハズです。

写真なんでわからないとおもいますが、このディスクでは、回転方向に3~4㎜程も動いてしまい、

押し歩きの際でも、回転が引っかかってしまうカンジ。

こうなると、怖くてブレーキレバーを握れません。ピンを変えるコトも出来るディスク盤もありますが、

ココは確実にディスク盤を変えたいトコですネ。

ウェーブディスクを純正採用しているマシンも増えていますので、そっちをセレクトするのも、

イメージが変わっていいかも。

その他、スリットが入っているモノや、ミゾに特徴があるモノなどなど、選択する楽しみも

ありますね。

交換の際には、取り付け面の面だしをキチンと行って、ボルトも新しいモノに、ネジロックを施し、

確実な取り付けを行いたいので…プロにお任せが無難ですね。

フローテイングピン、早期磨耗するケースは珍しいですが、距離を走ってるマシンはチェックして

おいて、疑問を感じるようなら早めに診てもらいましょう。

三要素「止まる」に関連する場所ですからネ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

HIRO

こんにちは。
うちのMONSTERも年季が入っているから、一回ディスクは交換してます。
パワーだけに目が行きがちですが、ブレーキとか車体とかのバランスも大事ですね。
by HIRO (2009-10-20 10:35) 

j-taro

うちのRS、パッドは全然減らないけどディスク板が削れてます(^^;
交換するときは純正品は高価なので、ブレーキング製のディスクを選ぶ予定です。
by j-taro (2009-10-20 14:19) 

Yubo

□ HIROさん
nice!ありがとうございます。
長年使ってると、あちこちにガタが出てきたりしますね。
意外と、使ってる本人は気が付かなかったりするもので、驚くコトがあります。

by Yubo (2009-10-28 00:31) 

Yubo

□ J-taroさん
nice!ありがとうございます。
ブレーキング製のディスクは、種類も豊富で助かります。
ウェーブディスクもラインアップされてる機種もあるし、迷います。
他には、サンスターも面白いデザインのがありますね。
by Yubo (2009-10-28 00:36) 

Yubo

□ yosiさん
nice!ありがとうございます。

by Yubo (2009-10-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シールチェーンVブースト? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。