SSブログ

ウラルサイドカー [お気に入り]

ようやく東北も梅雨明けしました。お陰で大忙し…

 

さて、今日は新たなマシンが店に届きました。

それは…ウラルのサイドカー!

3~40年代のBMWをベースに作られたそうです。デッカイ…

最近、バイクじゃない乗り物に触れる機会が多いなぁ~

 

ちょっと、サイドカーについて話します。

サイドカーには、フネ(助手席側のコト)が取り付けられていますけど、フネ側のタイヤを

駆動するか、しないかで分類されていきます。今日のは、駆動する方でメリットとしては、

走破性が高まるコトが挙げられます。

ドライブシャフトのファイナルギアから飛び出したシャフトが、その証です♪

ちなみに、今回のは右にフネがありますから、この構造が成り立ちますけど…

逆に左にフネがある場合は…どうするのだろう?そういえば見たコトないや。

 

ハンドル周り。おにぎりみたいな三角のツマミは、ハンドルの動きを調節する、フリクション

ダンパーです。これが無いと、運転が更に難しくなります。ほかに、ステアリングダンパーを

設けるモノもありますね。サイドカーは、兎に角ハンドルを動きにくくしないと…

 

BMWの水平対抗エンジン。60系かな…

 

サイドカーで、もっとも気をつけなければならないのは、下りのコーナリング中のパニック

ブレーキと言われています。なにせ、サイドカーで多い事故は…前転ですから…

ブレーキングの基本はリヤブレーキになります。リヤブレーキペダルは、フネ側のブレーキに

直結されております。ブレーキの調整は、リヤブレーキのみで止まる時に、真っ直ぐ止まれる

コトが大事。フネ側が強ければ、フネ側に回り込むし、逆も同様。

で、フロントなんだけど、バイクのときのように強くかけようものなら、前転に直結します。

ハンドルがフネ側に切れている時が、一番前転しやすい。特に下りではFに荷重されるから、

本当に注意しないと…

 

次に、曲がる場合ですが、サイドカーは寝ませんから(笑)ハンドルを押さえこんで曲がる。

フネと逆側に曲がる場合は、フネが遠心力で浮く方向に力が加わるので、そこも注意。

広場で練習すれば、すぐに慣れると思うけど…あっという間に腕がパンパン。

 

さて、フネの乗り心地ですけど…ウラルはサス付きですから、乗り心地はまぁまぁです。

しか~し、マジで怖い。まさに、運転者との信頼関係が問われると思います。

視点も低いので、スピード感は抜群なのですが…すみませんが運転側に…と言いたく

なります。

 

しかし、ATV、サイドカーとくれば次は…トライクか?

そういえば、昔、こんなの協力して作りましたっけ…

 

社長…あんまりこき使わないでくれぃ…何にでも適応してしまう自分が怖い…です。

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

HIRO

こんにちは。
昔、山口の大正洞の駐車場で休憩していたら、入り口の所でサイドカーがブレーキ操作を間違えたのか?瞬時に船側に(水平に)1回転するのを観て怖いなぁ〜〜って思った事があります。
その後、参加したオートバイクラブの全国ミーティングには、いつも何台かサイドカーが来るので定期的には観ていますが、ある時のミーティングで観たニーラ(膝で乗るキカイダーのアレそのまんま)が、個人的には一番変わったサイドカーですね。
by HIRO (2006-08-04 08:22) 

ちえちえ

最後のTW、何だか懐かしく感じます。
最初の頃の記事でしたよね~

サイドカー、確かに曲がる時に寝ませんもんね(^^;
のんびり走らないと突っ込みそう。。
バイクの方、かっこいいですねぇ。ライトが大きくて。
by ちえちえ (2006-08-04 10:48) 

魔太郎

サイドカーってのは運転がかなり難しそうですね。
キカイダーなんか、かなりのテクの持ち主だったんでしょうね。
クラウザードマーニを見たときに、こんなので高速をぶっ飛ばしたらかっこええな~なんて一瞬憧れたことがありました。
by 魔太郎 (2006-08-04 21:21) 

Yubo

□ digi-hamaさん 
nice!ありがとうございます

□ HIROさん
流石に色んな場面を見てらっしゃる。
仰るとおり、危険な場面を見かけますから、慎重に乗らないといけない
乗り物ですね。
フル乗車だと、3人乗れる…だったかな。その辺のメリットはありそうですが
同じ金額を出すなら、普通にSS乗っちゃいますね。

□ ちえちえさん
よく覚えてましたね!驚きました。このTWは最近見かけてないけど、
季節が良いから、海で活躍してる…ハズ。でも、2台目のオーダーが
入りませんねぇ(笑)



□ 魔太郎さん
nice!ありがとうございます。
サイドカーを乗るのは、本当に体力がいるな~と思います。
キカイダーなら、疲れを知らなそうなので、うらやましい限りですね。
でも、走る姿を見ると…結構振られてますね。あれはきっと余裕なのでしょう。

□ lionさん
nice!ありがとうございます
by Yubo (2006-08-05 00:12) 

バク

昔、トライアルでサイドカーでの競技を見たことがありますが…
あれは、また構造的にも特殊なの?
何しろサイドカーで二人のバランスでひヒルクライムにセクションをこなしてるのを見ると…不思議でした。
だって町中で見てたサイドカーと雰囲気違いすぎる!
でもサーカスっぽくて好きでしたが(笑)
by バク (2006-08-05 02:16) 

pitts

サイドカーのレースをテレビで見たことがありますが、横の人が遠心力に対抗するために、ありえないような姿勢を・・・。乗っているというより、殆ど落っこちてる(笑)
by pitts (2006-08-05 11:39) 

Yubo

□ バクさん
nice!ありがとうございます。
サイドカーでトライアルですか…見たコトないので、何とも言えませんが、
想像するに…サイドカーでやる理由がわからないですよね。
でも、やってしまう勢いが好きですね。そういうノリ大事。

□ pittsさん
nice!ありがとうございます
サイドカーのレースですね。あれは、横の人の動きも大事だそうですね。
実際、落っこちる人もいるようで…見てる側は面白いですけど、走ってる
側は怖いでしょうね。お尻辺りに特殊なガード入れてるとか…
by Yubo (2006-08-06 00:20) 

うえいぱうわ

バイクとサイドカーじでは運転の仕方が
違ってくるんですね。
そこまで違うものとは知らなkったので、
勉強になりました。
怖そうだけど、面白そうでもあります(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-25 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月3日仙台七夕前夜祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。