SSブログ

タイヤ講習会 [出来事]

ちょっと前の話になりますが、ダンロップのNEWタイヤの試走会に行きました。
 P1090190.JPG
タイヤの試走会参加は今年で2回目。去年はα12で、今年はロードスマートⅡです。
このところ、海外ブランドに押され気味と感じていて…
それ程の期待はしてなかった(大変失礼)のですが…
なかなかの進化っぷりに、驚きました。

試走は、ロードスマート、エナセーブ、ロードスマートⅡを其々履いた車両を次々乗り比べるカタチ。
コレはかなり贅沢な体験です。
加えて、今回は開発に加わっていたジャーナリストの八代俊二さんのタンデム体験付き!!

まずは、エナセーブから。コレ、開発の方の意気込みとか聞いてても、いまひとつ売る気を感じない。
とりあえず、こんなのもあります的な感じで…

続いて、ロードスマート。路面のインフォメーションがザラついた感じで伝わって来る。
でも、今までのタイヤって大体こんな感じだよネ…

次に、ロードスマートⅡ…おぉ、マシンが軽く動く!! 他のと空気圧が違うんじゃないか?と思う程、
スッと動いてくれます。路面の感じも細かく伝わって来て、安心感が違います。
この曲がりやすさは、ツーリングでも相当のアドバンテージがあるでしょうね。
ラク出来ると言うコトで…

最後に、ロードスマートⅡで八代さんとタンデム。タンデムのはずなんですが、これまた…
プロライダーはタンデムでも違いますネ…
操作の一つ一つが、素早くスムーズなのです。いや、目から鱗落ちまくりです。

貴重な体験をさせて頂きました。休日出勤で受けた講習でしたが、価値は十分でありました。
近年のタイヤの進化は、タイヤもチューニングパーツなんだなと、意識させられます。
ハンドリングに変化を付けるには、サスペンションの方に目が行きがちですが、改めて
接地してるのはタイヤであり、その重要性を考えさせられました。

でも、やはり一番印象に残ったのはプロライダーの走りだったりして…(汗)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは。
タイヤも重要なパーツですよね。

プロライダーでも、レース中の燃費とか、レース後にエンジンを分解してみると、使い方が丁寧なのとそうでない人が居て、差がつく….って聞いた事があります。
by HIRO (2011-06-16 06:03) 

j-taro

エナセーブ系の技術はスクーターサイズに必要だと思います。

大型バイクは趣味製が高いので、燃費性能よりグリップやライフの方が大事かと(^^;
by j-taro (2011-06-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。