タイヤ講習会 [出来事]
ちょっと前の話になりますが、ダンロップのNEWタイヤの試走会に行きました。
タイヤの試走会参加は今年で2回目。去年はα12で、今年はロードスマートⅡです。
このところ、海外ブランドに押され気味と感じていて…
それ程の期待はしてなかった(大変失礼)のですが…
なかなかの進化っぷりに、驚きました。
試走は、ロードスマート、エナセーブ、ロードスマートⅡを其々履いた車両を次々乗り比べるカタチ。
コレはかなり贅沢な体験です。
加えて、今回は開発に加わっていたジャーナリストの八代俊二さんのタンデム体験付き!!
まずは、エナセーブから。コレ、開発の方の意気込みとか聞いてても、いまひとつ売る気を感じない。
とりあえず、こんなのもあります的な感じで…
続いて、ロードスマート。路面のインフォメーションがザラついた感じで伝わって来る。
でも、今までのタイヤって大体こんな感じだよネ…
次に、ロードスマートⅡ…おぉ、マシンが軽く動く!! 他のと空気圧が違うんじゃないか?と思う程、
スッと動いてくれます。路面の感じも細かく伝わって来て、安心感が違います。
この曲がりやすさは、ツーリングでも相当のアドバンテージがあるでしょうね。
ラク出来ると言うコトで…
最後に、ロードスマートⅡで八代さんとタンデム。タンデムのはずなんですが、これまた…
プロライダーはタンデムでも違いますネ…
操作の一つ一つが、素早くスムーズなのです。いや、目から鱗落ちまくりです。
貴重な体験をさせて頂きました。休日出勤で受けた講習でしたが、価値は十分でありました。
近年のタイヤの進化は、タイヤもチューニングパーツなんだなと、意識させられます。
ハンドリングに変化を付けるには、サスペンションの方に目が行きがちですが、改めて
接地してるのはタイヤであり、その重要性を考えさせられました。
でも、やはり一番印象に残ったのはプロライダーの走りだったりして…(汗)
こんにちは。
タイヤも重要なパーツですよね。
プロライダーでも、レース中の燃費とか、レース後にエンジンを分解してみると、使い方が丁寧なのとそうでない人が居て、差がつく….って聞いた事があります。
by HIRO (2011-06-16 06:03)
エナセーブ系の技術はスクーターサイズに必要だと思います。
大型バイクは趣味製が高いので、燃費性能よりグリップやライフの方が大事かと(^^;
by j-taro (2011-06-17 22:40)