SSブログ

リューター代替え [Tools]

ずっと更新してない間に、工具のコレクション?も変化しました。

削る道具の一つに、エアリューターがあります。
エアの力でバーを回転させて使います。バーを取り替えて、磨きにも使える便利なモノです。
長年使った為か、回転はするけれどトルクが無くなってしまって…
ちょうど安く買えるチャンスがあったので、思い切って代替え。

        1103211.JPG

ドレメルの電動リューター。スペアのバーが大量に付いて、1万円引きだったのに惹かれ購入。
電動なのでエアが無い場所でも使えるし、手持ちのバーも使えるし、コレは良いかも…
電動な分、トルクが無いのが不安でしたが、使ってみてから買えるワケでもなかったので…

しかし、使ってみるとやっぱりトルクが足らない。回転数でトルクを稼ぐ感じで、使い心地が今一つ。
柔らかい素材を削るのはイイけど、硬いスチールを削るのは今までのようにはいきません。

結局、MACのミニエアリューターを追加導入(笑)

      PB040164.JPG

やっぱり、エアだ。ホントは元々、この上位モデルのエアガン付きを狙ってたのですが…
今回導入した2台分のお値段だったので、躊躇してたんですよネ…
はじめからそっちを選んでいれば…と後悔するコトもありますが、電動には持ち運べる利点が
ありますから‼

と、自分に言い聞かせているのでした。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

カズ−

そうそう、買ってから後悔することってありますよね。
でも、買って使ってみたら期待した以上の働きをしてくれた
時の嬉しさも忘れられません。
by カズ− (2011-03-21 20:37) 

HIRO

こんにちは。
やはりエアーですか?
使ってみないと判らない事は多いですね。
by HIRO (2011-03-21 21:20) 

としくん

バイク用品買う時にいつも思います。試しに取り付けてチョット走ってみたいと。今後そんな仕組みが取りいれられると良いですよね。使ってみないと道具は分からないですから。
by としくん (2011-03-22 04:25) 

Yubo

■ カズーさん
nice!ありがとうございます。
使って試せるとイイんですけど、意外と衝動買いした品の方が、使い勝手が
良かったりして…道具はホントわかりませんね。

■ HIROさん
nice!ありがとうございます。
以前使ってたのがエアでしたから…はじめて買うのだったら良かったのかも…

■ だい吉さん
nice!ありがとうございます。

■ としくんさん
nice!ありがとうございます。
>試しに取り付けてチョット走ってみたい
確かに、そういうパーツありますネ~
by Yubo (2011-04-07 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。