SSブログ

サークリップ [Tools]

バイクの部品を留めるには、様々な方法がありますね。

ネジや、はめ込み、接着や溶接…そしてサークリップ。

どういうモノかと言えば…

いきなり外しにかかってますけど…円に切れ目入れたような形状のモノ。

主に回転する軸を押さえる役割を持っております。

今日は、スクーターのキック部分を外していたので、ご紹介。

 

取り外しには、専用のサークリッププライヤーを使います。

サークリップには、2タイプありまして、開く力で収まるモノと、閉じる力で収まるモノがあります。

先ほどの画像の場合ですと、閉じて収まるタイプですから、脱着には広げながら外すのです。

逆に、開く力で収まるタイプは、脱着は縮めるのです。

で、専用工具も、開き用と閉じ用を準備するのですけど…

このプライヤーは、真ん中のダイヤルを回すと、切り替え可能。1本で2度オイシイ。

 

それで、このサークリップですが、CクリップやEクリップなどの平たいワッシャー状のですと

裏表があります。違いは、角を触ると分かるのですけど、面取りされている側と、されてない

側があります。

これは、コストダウンとかではなくて、外れにくくするためなのです。

なので、面取りされていない方を外側へ向けて組む必要があります。

ここでいう外側とは…その部品を外す方向と逆へ向ける(わかりにくいかな)

あんまりお目にかかる部品でもないのですけど、考えてみると結構あちこちに使われているので

覚えておいて損はないかも。

何かのついでに外すなら…新品を使いましょうね!

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

まえまえ

握ると開くタイプを持ってますが、切り替え式も有るんだ!
見ると欲しくなるけど....ヨメには説明できないです(;^_^A
by まえまえ (2006-08-02 11:13) 

おきしげん

本来の用途とは別の用途で使ってましたが...
ぢつは、付け替え式の奴を持っていたります(笑)

業務で使ったりするので、会社にはゴロゴロ転がっていたりします。
業務内容は...説明が難しいので省略します(爆)
by おきしげん (2006-08-02 17:06) 

なべ

ちょうど欲しいと思っていた工具だったので、参考になりました!
NSRminiのブレーキペダルで使われていて、先日交換を中止したばかりです。あと交換時はやはり新品に換えた方が良いんですね?
今度、注文してこよっと。
by なべ (2006-08-02 23:46) 

Yubo

□ まえまえさん nice!ありがとうございます
今回紹介したヤツは、スナップオンので5000円くらいでした~
切り替え式だと…コレしか知らないのです。
奥様へは…ニッパだ!と言い切れば行けないでしょうか…

□ おきしげんさん nice!ありがとうございます
先が付け替えできるモノもありますね。
KTCのが付け替えできるヤツで、それも持ってます。
バイク用だと、先が細い方が使い勝手が良いのと、永久保障に惹かれて
スナップオンばかり使っておりました。

□ なべさん nice!ありがとうございます
参考になればうれしいです。サークリップにもサイズがあり、もっと力の要る
場合は大きいプライヤーを使いますし、ブレーキマスターの奥まった部分など
には、曲がったタイプが便利です。サークリップは、出来れば新品で。
数十円で安心が買えれば安いもんです。
by Yubo (2006-08-03 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。