SSブログ

ルネッサのガソリン漏れについて [修理]

愛しのルネッサ-入院-

ビスさんの記事を読んで、心配になるコトがありましたので、TBしました。

記事を読む限り、オーバーフローのようです。

愛車のトラブルで、気落ちされていると思いますが、僕が診るつもりで書きましたので…

どうかご容赦ください。

この間、電話でお話しましたし、ビスさんの4DNには思いいれが出来てしまったので…

まず、オーバーフローとは…

キャブレターの断面図です。

燃料は、フロートバルブを通り、フロートチャンバーへ入ります。燃料が溜まると、フロートが

浮いてくるので、フロートに取り付けられたフロートバルブが、燃料の流れを止める仕組み。

 

今回、ガソリンがもれたとのコトから、推測される症状は…

・フロートバルブへの異物(ゴミやホコリ)のカミ込み

・フロートバルブの段つき磨耗

・フロートの破損(まぁ、ありませんけどね)

というコトが推測されます。

その他、フロートチャンパーの合せ面からの漏れも考えなければなりません。

ここまでは、どのモデルでも、古くなればよくある話です。

 

しかし、心配したのは…

通常はこのように混合ガスが流れるのですが、オーバーフローの場合、燃料がエンジン内部に

流れてしまうケースがあるというコトです。増して4DNはダウンドラフトなので、余計に入り

やすいのです。ガソリンがそのまま流れてしまえば、通常空気を圧縮するハズが、燃料(液体)

を圧縮するコトになりますから…気体は圧縮できますけど、液体は圧縮出来ないので、エンジン

は、回るコトが出来ずにロックしてしまいます。

 

ビスさんの記事を読むと、始めは液圧縮してたようです。その後、押しがけ風にしてしまった…

うまく行けば、圧縮が抜けてくれますが、これでコンロッドまでダメージを受けたエンジンを、

2基程見ています。セルで運よく回っても、スタータークラッチにダメージを受け、セルで回すと

始動後に回した時に異音が出てたりするのは、よく見る症状です。

 

さて、オーバーフロー時の修理ですが、何故オーバーフローしたか?を突き止めるまでは、

終わりません。

例えば、良くある例ですと…

タンク内にサビが発生→サビが流れて行きフロートバルブへカミ込む→オーバーフロー

なんてコトがありえますけど、この場合錆びたタンクが問題ではなく、何故タンクが錆びたのか?

例えば、キャップに問題があり、雨水が入りやすくなっていたとか、長期空にして保管した為、

結露で水が発生して錆びたとか…

また、流れて行ったガソリンも、エンジン内に溜まってますから、オイルに混ざります。

そうすると…油膜が切れやすくなる、エンジンが温まった頃、揮発したガソリンで混合比が

濃くなりエンストする…最悪ブローバイホースからオイルが噴出し、エアクリーナを汚して

しまう等…の2次害が起きるコトも想定されます。

 

なので、この修理は

1.オーバーフローの原因を追究し、作業する

2.オイル交換する

3.場合により、エンジンダメージを確認する

4.追補として…燃料ポンプが壊れやすいのと、コックが止まらない可能性について点検

5.燃料ホース等、ゴム系部品は交換

作業が必要になります。

 

こう書いてしまうと、恐ろしいコトのように感じてしまいますけど、実際1.2.4.はよくある事です。

 

前向きに捉えれば、中古で手に入れたマシンの一部(キャブレター)が、今回のコトで完璧に

なった。

そう考えて、4DNを永く愛してあげてください。僕も、遠くからサポートします。

最後に…バイクが燃えた事故を見ましたが、それはもう大変なコトになります。

絶対に走っちゃダメです。



nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

まえまえ

奥が深いですね
むか〜し、キャブからのガソリン漏れを多発していたゴリラも、結局キャブの全交換するまで直りませんでした(;^_^A
もし出火していたら......不幸中の幸いですね
by まえまえ (2006-08-03 00:43) 

pitts

>絶対に走っちゃダメです。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
これは覚えておきます・・・。
by pitts (2006-08-03 00:56) 

ちえちえ

オーバーフローってよく耳にしますけど、怖いんですね・・・
私はキャブなんて自分で触れないんで、何かあっても発見が遅れそうです。。
by ちえちえ (2006-08-03 01:05) 

おきしげん

いつも本当に勉強になります。
by おきしげん (2006-08-03 07:15) 

HIRO

こんにちは。
ビスさんの記事を読んで自分もこれを疑いました。
やはり、チェックして怪しければプロに相談して走らない方が良かったかもしれません。
うちの庭に秘匿してる(この前、関西メンバー有志にはお話ししましたが)マシンのキャブも年が行っているので、1回全バラしてみましたが、流石にフロートバルブには、経年の使用による段差?が...
ルネッサの場合も、プロの方の修理で、治って良かった....で済ませるのではなく、原因や構造とかも勉強して行くと一層楽しめますね。
by HIRO (2006-08-03 10:04) 

digi-hama

丁寧な記事ですね。
私のバイクも先日までオーバーフローでした。
やはり放置がいけなかったようです・・・

フロートバルブ・ガソリンコックパッキン等、部品交換で
無事直りました。
by digi-hama (2006-08-03 14:44) 

ありがとうございます!!m(__)m
こんなに丁寧に考えてくれて、教えてくれて、
SbTCの仲間として、バイクのりとして、本当に感謝しています。
故障したことは、悲しいですが、反面、頼もしい仲間が出来たことに
うれしくおもいます。
プリントして、バイク屋さんにいくときにもっていきますね。
最後に、もう一度、ありがとうの言葉をYUBOさんと心配してくれた
みなさんへ(#^-^#
by (2006-08-03 16:23) 

Yubo

□ビスさん
お願いだから、プリントして持っていくのはやめてね。
by Yubo (2006-08-03 19:08) 

Yubo

□ まえまえさん
カブ系のキャブレターは、ボディ側に直にバルブが押し当てられますから、
そっちが減ったのかも…

□ pittsさん
うん、燃えると骨組みしか残らないから…
まっくろくろすけにならないように、気をつけましょうね。

□ ちえちえさん
ガソリン漏れは、匂いでも気が付くし、駐車中にシミが出来たりで気が付く
コトがあるので、バラしたりしなくても気が付くと思います。
五感ですね。

□ おきしげんさん
少しでも参考になれば…と思いながらいつも書いてます。
楽しんでもらえれば…

□ HIROさん
>ルネッサの場合も、プロの方の修理で、治って良かった....で済ませるのではなく、原因や構造とかも勉強して行くと一層楽しめますね。

さすがですね!
今回の記事の要点は、まさにソコにあります。

□ digi-hamaさん
そうですか、オーバーフロー状態だったのですね。
放置されてなったというコトは…ガソリンの腐食や、タンクのサビでしょうか。
どちらにせよ、治ってよかったです。

□ ビスさん
参考になりましたか?
でも、この記事は作業指示書に解説を加えた、料理で言えばレシピなのです。
他のシェフに、レシピを持って行ったら…気分を害されるでしょうから、持って
行くのは止めた方が良いです。プロなら、同じコトをやってくれるハズです。
by Yubo (2006-08-03 23:45) 

はい。わかりました(^^;
でも、もう3日連絡がないんです・・・電話くださいといっても
かけてこないし、、信頼が揺らいでます(;;
by (2006-08-04 21:39) 

Yubo

□ ビスさん
ビスさんの記事にも書きましたが…自分のトコなんでぶっちゃけて言えば、
具体的な話が出ないなら、多分何もやってないのでは…?
Yのお店で、A(エリア)S(サービス)S(ショップ)の認定を受けたお店なら、
それなりに良い対応してくれると思います。
by Yubo (2006-08-05 00:48) 

ワタル

自分のが今まさにオーバーフロー状態です。フロートバルブを変えても治らないのでやる気をなくしてたんですがなんだか今からオーバーホール&油面の調整をやってみようって思いました。んじゃ、ズボンはこーっと。
by ワタル (2008-04-15 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サークリップ8月3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。